粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

上質なジャズとともに

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 妻がブルージャイアントを観てきたらしい… 今宵はサックスジャズを聞きながら グラスを傾ける。 イタリアの サリーチェ·サレンティーノ·リゼルヴァ 2019 甘みのある舌触りから スモーキーな香りがぬけて、 さわやかにタン…

黄砂の舞う夜に

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 最近ワインが続いている。 なぜなら家に在庫が多いから。 今宵はフランスのラングドックから レア ヴィンヤーズ カリニャン ヴィエイユ ヴィーニュ 2021年のヴィンテージだからと甘く見ていた。 グラスに注いだ途端に華や…

おうち居酒屋

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… やはりこの時勢、 家で飲む機会が増える。 気がつくとコンビニもスーパーも 家で居酒屋気分が味わえるつまみ系を多くラインナップしてくれている。 よって我が家でも 飲む酒に合わせて色々と調達させていただいている。 今…

コンビニのルーツ

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 例の格安で仕入れたワイン。 まずはこれだ カリフォルニアのワイン グリエモ レッド 軽く甘めの味わいかと油断していた。 (カルロ·ロッシのせい) カベルネを使っているのか? どっしりとした味わいとタンニンを感じる。 …

布団の中から

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… まだマスク生活を続けているが、 風邪をひいて寝込んでしまった。 コロナでもインフルでもなかったから幸いだ。 本日、完全復活し、 久しぶりにグラスを手に持つ。 染み渡るプレミアムモルツ マスターズドリーム そして残…

わいんの玉手箱

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 通販で格安のワインに出会う。 金額を思えば過度な期待はできないが、 どれも見たことのない1本。 先日その中から2本飲んでしまったのに痛恨の執筆忘れ。 今更思い出せない…笑 今宵はダルマがなくなってしまったので、 イ…

新しい出会い

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 辛かった寒さがやわらぎ、 季節はすっかり春めいている。 近所の桜も5分咲きくらいか。 春_出会いの季節である。 某コンビニのたぬきポイントで、 ワンカップの日本酒と交換した。 菊正宗、しぼりたてギンパック。 正直、…

宮城県に伊達家あり

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… このウイスキーをご存知だろうか。 諸般の事情で宮城に行くことが多かった私は 幻の酒に出会えた。 ニッカウヰスキーが基本的には宮城県内でのみ販売してるのが、 この「伊達」だ。 ニッカで宮城といえば、 宮城峡は有名だ…

夕暮れとキャンティ

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 仕事のない日 いかに早くやることを終わらせるかが その日の満足度を左右する。 極めて当たり前の話だが、 今日は少し早めからコルクを抜く。 いいパンが入ったからだ。 相手はもちろん プロシュート ゴーダチーズ 安物だ…

華やかな夜

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 早くも2023年は2月に突入してしまった。 1月はさすがに飲みすぎたせいか、 私の加齢のせいか、 少々体調が良くない日が多かった。 10年前ならこんなことは考えられなかったが… だが酒を飲み酒に飲まれてこそ我が人生。 今…

春の七草

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 1月7日 今宵は七草粥を食べなくてはならない。 無病息災 健康長寿 今年もコロナに負けず暮らしていくのに必須の食料ではないか。 そして、健康面をさらに支えるべく 百薬の長、日本酒をいただく。 千葉が誇る、梅一輪。 鑑…

初ワイン

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 新年明けましておめでとうございます。 もう朝が来れば七草粥の時分になってしまった。 旧年中はたくさんの方にこのブログを読んでいただき、 感謝申し上げたい。 ありがとうございました。 今年も徒然なるままに 私の酒紀…

せいやっ!

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… ついぞ当日だ。 写真はないが、大手量販店イオ○ イチ押しのシャンパンを購入、飲み干し 続いてのウイスキーでは 福箱みたいなやつで入ってた ハイランドのシングルモルトウイスキー ク・ボカン という酒を飲む。 知らない…

イヴ・イヴ

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 聖夜が近づく。 ちょっと早いが、我が家ではさっそく パーティ気分を楽しむ。 今宵は某ピザ帽子とメガネのおじさんのチキンを つまみに、 久しぶりのお高いワイン。 買ったはいいが、もったいなくて開けられなかったやつだ…

新しい風

酒を飲むと私の執筆活動は始まる… ウイスキーをこよなく愛する (酔いが早く回るのがいい) 私にとって、新しい出会いがあった。 新興のウイスキーは往々にしてイマイチなところがあるが、 KIRINの「陸」は久々のヒットだ。 50度というアルコール度数も良い…

ボジョレーが解禁したが…

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 私としたことが、 ボジョレーの解禁日をすっかり過ぎてしまった。 んー、まぁ 正直そこまでヌーボーに関心が高いわけではないのもあるが、 肌感的に、いっときほど注目されてない気がする。 皆が酒から離れてしまうのは悲…

極上の秋

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 今宵は出先での執筆活動となる。 秋は深まり、 北関東はまさに紅葉の全盛である。 伴侶の誕生日を祝うべく向かった宿の庭園は見事。 道中は鮮やかな山々の向こうに、 すでに雪化粧の谷川岳を望み まさに絶景だった。 とな…

久しぶりの外食

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 妻から珍しく誘いがあり、 駅ビルで乾杯。 中華のだったので、 ビールを2杯飲んでから紹興酒をロックで。 中華料理を食べて改めて思うのは、 長い歴史と文化の中で培われた料理の真髄は 火力だということだ。 ただの野菜炒…

巡る時代の流行に乗って

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 店頭で存在感を強めている酒がある。 電気ブラン___ 気になる。 だが、混ざり物の酒は飲まないのが私のポリシーであるため、 ながらく敬遠してきた。 が、ついにこの不可侵領域に踏み込んでしまった。 香りの第一印象は…

ワイントラブル

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 今宵は秋を楽しむべく赤ワイン。 イオンで1,000円ほどの 良さそうなワインと出逢った。 「パシオネル ボルドー 2020」 この金額でも さすがボルドーのAOC格付け ワインの王様と呼ばれるだけあって パンチのあるタンニンの…

過ぎた夏に想いを焦がして

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 季節は進み秋も本番。 また間隔が空いてしまった… 朝晩冷え込むようになってきたが、 暖を取る意味でも酒は欠かせない。 普段は糖質を気にして避けてしまうため 久しぶりの日本酒。 地元、千葉県の有名な蔵の一つ 亀田酒造…

限定の味

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 先日、とある事情で仙台に赴いた。 言わずもがな 頭をよぎるのは「宮城峡」だろう 地元の居酒屋に入り目を疑った。 ウイスキーの銘柄に紛れる伊達の文字 サントリーが宮城県限定でウイスキーを作っていたとは…!! そこで…

中秋の名月🌕

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 季節の移ろいは早い。 セミの声は静まり 窓を開けるとスズムシが鳴く。 そして今宵は中秋の名月 こんな夜は日本酒と相場が決まっている。 仕事が終わり、家事も終えて いざ月見酒……と思ったら 雲がかかってきた。 いいだろ…

今宵のワイン

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…最近は飲み始めてから寝るまでが早く、 なかなか執筆活動ができてなかった…過酷だった予定を消化し、 久しぶりにゆっくりとグラスを傾けよう。今宵は北海道は登別から届いたプレミアムビール 「鬼伝説」 で口火を切った。そ…

久しぶりの高揚

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……久米仙の水割りを飲みながら、 閑話休題、たまには「らしくない」話をしよう。先日久しぶりに新幹線に乗った。 あいにく、そのあと運転する予定があったので 飲むことができなかったのが残念でならなかったが… まだ学生の頃…

芋を愛し、土に愛され

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……もぐら 言わずと知れた銘酒の1つだが、 名前の由来が粋だ。立派に育った芋に敬意を持ち 湧き水を使い 丹念に仕上げる。醸造家は芋を見て、 もぐらを思う。良い焼酎には良い芋 そして良い土自然の恵みに感謝して 今宵も静か…

玉手箱

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… スーパー等でたまに、 1/○で高級酒が当たる! みたいな手法で酒が売られている。私はあれが好きだ。 理由はもちろん 通常ありえない価格で 憧れの酒が手に入る(かもしれない)からだが、あえて付け加えるとすれば 中身が…

酒の原点

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……赤ワインこれは私が 酒の沼にハマるきっかけとなった 原点と言える酒である。某超有名リーズナブルイタリアンレストラン(緑看板) でアルバイトしていた私は 必然的に赤ワインと出会うことになる。ボトルでも格安なので、 …

アニバーサリー·デイ

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……昨日打ち明けてしまったが、 本日、三十路になった。かつて思い描いていた30歳像と比べると 圧倒的に半人前だが、酒の味だけはいっちょ前に知ってしまった。キリン 一番搾りを注ぎ、 麦芽のうまみを噛みしめる。 まだ、喉越…

節目の日

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……今日と明日で私は大きく変わる。そう… 今日で20代が終わる……人生、志半ば、 道半ばの折り返し地点。肝臓を酷使する私はおそらく 天寿は全うできない。今宵、 だるまをストレートで飲みながら そう思う。嘆くことはない。 飲…