粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きした朝は

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……私事だが、今朝は早く起きる必要があった… やや眠い眼をこすりながら、 今宵の晩酌を始めるとしよう。世はいよいよ緊急事態を終え、 酒に溢れた世の中が戻ってきそうだ。私もそれを待ちわびていた一人。 はぁ、楽しみでなら…

BIB!

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……表題のBIB なんのことかピンと来た方も多いと思う。そう、 Bag In Box の略で、神の箱に入った大容量ワインのことだ。 おっと、うっかり変換を間違えてしまった。最近アルパカのBIBが発売されたが、 なんとボトルでも安いア…

ジャパニーズウイスキーの最高峰

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……こよなく愛するウイスキー。 普段はブラックニッカclearを愛飲しているのは 周知の事実だが、今日の私は一味違う。そう、今宵は ジャパニーズウイスキーの頂点「山崎」 を嗜んでいる。以前頂いたものをチビチビ飲んでいる。…

はるかに、うまい。

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……今回の表題は ご存知「白岳」のコピーである。私にとっては米焼酎の歴史は浅い。 つい最近まで、米の酒といえば専ら日本酒だった。甘いのに切れがある。 米の旨味を凝縮した至高の味わいは 奥行きが深く、実に日本らしい。…

気持ちは北海道へ…

酒を飲むと私の執筆活動は始まる………はずであったが、 ここ数日は酒を飲むことに専念してしまった。今夜はゆっくりグラスを転がし、 酒の味を楽しむとしよう。 なんと今週のお題は眠れないとき… もちろん私は酒を飲み、眠気を待つ。この際だから赤裸々に書く…

南米の自然を感じて

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……酒のなかでも特異な輝きを放つのがワイン。 葡萄の色を見事に活かした 深みのあるレッド または透き通るイエローホワイト あるいはかわいげのあるローズピンク醸造家の作る味わいと 自然が作る色の輝きこの奇跡を言葉で表す…

至極の昼下がり

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……仕事が休みの本日は昼夜を問わず執筆活動に勤しむ。 今日の千葉は蒸し暑い。 一通り車を使う用事を終わらせ、 家に着くなり「プシュ」 快音を響かせてしまった。 ……明るい時間のビールは実にうまい。 気持ちの優越感も心地…

お疲れ生です。

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……サービス業をしているので、この3連休も仕事だった。 そして明日は休み。 自然と今晩は酒が進みそうな予感がしてやまない。外に飲みに行けば、 乾杯の右手に持つのはジョッキ。そう、私のビールへの愛は深いのだ。しかしな…

九州に思いを馳せて

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……今宵は月が眩しい。 明後日に控える中秋の名月が待ち切れないようです。どうも、吉野川佑之介です。 粋な酔っぱらいブログ2夜 今日の晩酌のメインは 黒霧島 です。ちなみに芋焼酎の中ではこれが自分にとっての最低限。 それ…

無類の酒好き爆誕

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……はじめまして。吉野川佑之介と申します。 晩酌は欠かせない大の酒好き29歳。 本日より、粋な酔っぱらいブログをスタートさせます。 季節は夏から秋へ。 窓を開けると聞こえるのは鈴虫の声今夜のお供は ブラックニッカclear …