粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーで粋なひととき

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……大変申し訳無い。 担当からも出稿を催促されていたが、 久しぶりに酒に飲まれてしまった。大学の旧友と久しぶりの再開、飲酒。 募る話もあり、酒が進んでしまった…芋焼酎を飲んでたはずだが、 銘柄は思い出せない。 お湯割…

寒い夜だから

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……昨日から、 千葉の寒さは私には耐えかねる。そんなときは、とりあえず酒だ。 五臓六腑に染み渡るのはなにも 真夏のビールだけではない。今宵もブラックニッカを 飲みながら暖を取る。 体の隅々まで沁み渡る アルコールの暖…

30歳を目前に…

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……今週のお題。30歳を目前にして 10年通してやり続けられていること言わずもがな「酒」しかない。と、今宵はイエローテイルを飲みながら考えていた。品種はカベルネ・ソーヴィニヨン。今回はカベルネだが、 オーストラリアの…

ハンターズムーン

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……帰り道に空を見上げると 今宵は満月か。 そう直感する見事な月が映える。昨夜の雨の粋な計らいだ。 今宵の月は透き通るような輝きを放つ。絶妙に配置される雲がまたいとをかし。 …日本酒しかあるまい。 ベランダへ出て 冷た…

赤い贅沢

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……キリン スプリングバレーこのビールはうまい。圧倒的に華やかな香り 確かに抜けるホップの爽やかな苦味これが家で飲めるなんて… この上ない贅沢ださて、日曜日の夜は 日本沈没まるでサントリーのコマーシャルかと思うくらい…

大人の階段

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……普段からあまりたくさん食べられない私だが、 飲み始めるとそれに拍車がかかる。そのため、酒の肴というのは必ずしも食べ物ではない。平日のお気に入りは 「報道ステーションを観ながら飲む」 ことだたまにはまともな一面も…

待ちわびた光景

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……昨夜は大いに盛り上がった。 時短ではあるものの、居酒屋にて杯を交わした。そこは知る人ぞ知る 海鮮の名店。魚に合わせるのは日本酒と相場が決まっているが、 ご多分に漏れず 日本酒のラインナップも豊富であった。 しかも…

お気に入りの場所

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……我が家のキッチンの一画に 私が買い込んでくる酒をストックする棚がある。目白押しに並んでる酒は絶景で 今宵もこの中から1本嗜むとしよう。これはいつ、どこで買ったか思い出せない… が、これもグラン・レゼルバ! 裏のラ…

旅の思い出

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……旅と酒の因果関係は深い。 と私は思う。訪れた先にはそこに根付く酒造りがある。今は行けないが、 そこの酒を飲むことで旅の気分にも浸れる というのは酒の魅力のひとつだ。言わずと知れた日本酒どころ 米の故郷、新潟。 関…

私のラベルレコードとして

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……このブログは私自身の飲んだ酒の備忘録 =ラベルホルダーとしても活用したいと思う。しかしこれまでをご覧の方はわかる通り ほぼ同じ酒でローテーションしている。唯一、味を変えて楽しむのが「ワイン」だ。1000円以下で美…

今月の目標!

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……今年も早いものであと3ヶ月。 しっかりと目標をもって飲むこともまた大切か、、"自分居酒屋"と称し、 自分で酒を仕入れては自分に販売している。 薄利多売をモットーとしてるので安い。が、晩酌を欠かせない私は自動的に売…