粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

お気に入りの場所

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

我が家のキッチンの一画に
私が買い込んでくる酒をストックする棚がある。

目白押しに並んでる酒は絶景で
今宵もこの中から1本嗜むとしよう。

f:id:ikina_yopparai:20211007225929j:plain

これはいつ、どこで買ったか思い出せない…
が、これもグラン・レゼルバ!
裏のラベルにはヴィンテージの記載があり、2012年となっている。

ちなみに、
ワインは開ける前から気分を高める儀式がある。
コルクを抜くことだ。

これは他の酒とは決定的に違う。
だからスクリューキャップのワインよりもコルクの方が好きである。
そしてある程度のクラス以上のワインは総じてコルクだろう。

このワインは絶品だった。
どこで買ったか思い出せないのが辛い…

グラスを揺らす前から強く果物系の香り
味わいはスモーキーに樽の後味とタンニンが広がる。

そう、私はフルボディの赤ワインが一番好きだ。
スペインはさんさんと注ぐ太陽の光で甘くライトなワインのイメージもあるが、
この
CASTILLO DE POTO カスティージョ・デ・ポト
は素晴らしい!
品種はスペインの代表種テンプラニーリョ

次出会うことができたら
即購入したいワインと出会うことができた…!