粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの外食

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 妻から珍しく誘いがあり、 駅ビルで乾杯。 中華のだったので、 ビールを2杯飲んでから紹興酒をロックで。 中華料理を食べて改めて思うのは、 長い歴史と文化の中で培われた料理の真髄は 火力だということだ。 ただの野菜炒…

巡る時代の流行に乗って

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 店頭で存在感を強めている酒がある。 電気ブラン___ 気になる。 だが、混ざり物の酒は飲まないのが私のポリシーであるため、 ながらく敬遠してきた。 が、ついにこの不可侵領域に踏み込んでしまった。 香りの第一印象は…

ワイントラブル

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 今宵は秋を楽しむべく赤ワイン。 イオンで1,000円ほどの 良さそうなワインと出逢った。 「パシオネル ボルドー 2020」 この金額でも さすがボルドーのAOC格付け ワインの王様と呼ばれるだけあって パンチのあるタンニンの…

過ぎた夏に想いを焦がして

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 季節は進み秋も本番。 また間隔が空いてしまった… 朝晩冷え込むようになってきたが、 暖を取る意味でも酒は欠かせない。 普段は糖質を気にして避けてしまうため 久しぶりの日本酒。 地元、千葉県の有名な蔵の一つ 亀田酒造…