粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上質なジャズとともに

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 妻がブルージャイアントを観てきたらしい… 今宵はサックスジャズを聞きながら グラスを傾ける。 イタリアの サリーチェ·サレンティーノ·リゼルヴァ 2019 甘みのある舌触りから スモーキーな香りがぬけて、 さわやかにタン…

黄砂の舞う夜に

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 最近ワインが続いている。 なぜなら家に在庫が多いから。 今宵はフランスのラングドックから レア ヴィンヤーズ カリニャン ヴィエイユ ヴィーニュ 2021年のヴィンテージだからと甘く見ていた。 グラスに注いだ途端に華や…

おうち居酒屋

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… やはりこの時勢、 家で飲む機会が増える。 気がつくとコンビニもスーパーも 家で居酒屋気分が味わえるつまみ系を多くラインナップしてくれている。 よって我が家でも 飲む酒に合わせて色々と調達させていただいている。 今…

コンビニのルーツ

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 例の格安で仕入れたワイン。 まずはこれだ カリフォルニアのワイン グリエモ レッド 軽く甘めの味わいかと油断していた。 (カルロ·ロッシのせい) カベルネを使っているのか? どっしりとした味わいとタンニンを感じる。 …

布団の中から

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… まだマスク生活を続けているが、 風邪をひいて寝込んでしまった。 コロナでもインフルでもなかったから幸いだ。 本日、完全復活し、 久しぶりにグラスを手に持つ。 染み渡るプレミアムモルツ マスターズドリーム そして残…