粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄に思いを馳せて

酒を飲むと私の執筆活動はもう始まる……過ぎた話だが、 11月22日は我が家の結婚記念日にあたる。そんな夜、 はじめに飲んだのは オリオン75ビールである。大好きな沖縄の地ビールのクラフトラベル。沖縄にいる大先輩から頂いた専用グラスに注ぎ、乾杯。千葉で…

秋の味覚

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……私としたことが、 1日出遅れてしまった…昨日、11月18日はヴォジョレー·ヌーヴォーの解禁日であった。本日取り急ぎ、イオンにて購入したのがヴォジョレー·ヴィラージュ·ヌーヴォーと書いてある トップバリュブランドだ。 AOC…

虚心坦懐に酒と向き合い

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……千葉県の東、見事な曲線を描く九十九里浜の近くに 梅一輪酒造はある。千葉の人間に知らぬ者はいまい。広く大衆酒として知られるが、「虚心坦懐」 という名を冠した梅一輪をご存知だろうか?私が知る限り、 梅一輪の中の最高…

マイブーム

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……私は今、小栗旬に惚れている。 メーカーズマークのCMをご覧になったことはあるだろうか?彼が飲むと一流の酒であると思わされる。 絶妙に高いから買ったことのなかったウィスキーだが…特徴の赤い蝋をはずし、 グラスに注ぐ…

オーケー自慢の赤ワイン!

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……酒を愛し 酒に愛される私は あまり悪い評価はしない。それは私の中の最低ラインが確立しているから、 というのも大きい。そんな私が、今日は冒険した。 これまで少し距離を置いてきたスーパー オーケーの オリジナルワイン …

結婚式

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……昨夜は実に感動的な 弟の結婚式に参列した。祝いの席では当然、 盃を交わさなければいけない。素晴らしいフレンチのコースとなれば、 ワインのオーダーするのは自然の摂理である。チラッとラベルを確認すると、 フランスの…