粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

秋の味覚

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

私としたことが、
1日出遅れてしまった…

昨日、11月18日はヴォジョレー·ヌーヴォーの解禁日であった。

本日取り急ぎ、イオンにて購入したのが

f:id:ikina_yopparai:20211119232024j:plain

ヴォジョレー·ヴィラージュ·ヌーヴォーと書いてある
トップバリュブランドだ。
AOC格付けで、一応それなりの値段もしたから
ちゃんとヴィラージュなのではないかと期待しながら
開栓する。

1年振りのこの色
深い赤だが、若いので透明感がある。
ディスクは薄く、サラサラとした印象。

そして華やかでフルーティな香り。

しかしこのヴォジョレーの味は
ガメイの渋さや酸味が先行し、あとから抜けるのがふくよかな甘さだ。

今年は何本飲めるか分からないが、
1本目にふさわしい、よくできたワインだった。
これを全国に販売してるのだからトップバリュ
すごい会社だ。

ところで本日は部分月食
仕事の合間に見ることができて満足だった。
その後、帰り道で見たビーバームーンは
澄んだ空気と相まって眩しいくらいだった…