粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

2023-01-01から1年間の記事一覧

上質なジャズとともに

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 妻がブルージャイアントを観てきたらしい… 今宵はサックスジャズを聞きながら グラスを傾ける。 イタリアの サリーチェ·サレンティーノ·リゼルヴァ 2019 甘みのある舌触りから スモーキーな香りがぬけて、 さわやかにタン…

黄砂の舞う夜に

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 最近ワインが続いている。 なぜなら家に在庫が多いから。 今宵はフランスのラングドックから レア ヴィンヤーズ カリニャン ヴィエイユ ヴィーニュ 2021年のヴィンテージだからと甘く見ていた。 グラスに注いだ途端に華や…

おうち居酒屋

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… やはりこの時勢、 家で飲む機会が増える。 気がつくとコンビニもスーパーも 家で居酒屋気分が味わえるつまみ系を多くラインナップしてくれている。 よって我が家でも 飲む酒に合わせて色々と調達させていただいている。 今…

コンビニのルーツ

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 例の格安で仕入れたワイン。 まずはこれだ カリフォルニアのワイン グリエモ レッド 軽く甘めの味わいかと油断していた。 (カルロ·ロッシのせい) カベルネを使っているのか? どっしりとした味わいとタンニンを感じる。 …

布団の中から

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… まだマスク生活を続けているが、 風邪をひいて寝込んでしまった。 コロナでもインフルでもなかったから幸いだ。 本日、完全復活し、 久しぶりにグラスを手に持つ。 染み渡るプレミアムモルツ マスターズドリーム そして残…

わいんの玉手箱

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 通販で格安のワインに出会う。 金額を思えば過度な期待はできないが、 どれも見たことのない1本。 先日その中から2本飲んでしまったのに痛恨の執筆忘れ。 今更思い出せない…笑 今宵はダルマがなくなってしまったので、 イ…

新しい出会い

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 辛かった寒さがやわらぎ、 季節はすっかり春めいている。 近所の桜も5分咲きくらいか。 春_出会いの季節である。 某コンビニのたぬきポイントで、 ワンカップの日本酒と交換した。 菊正宗、しぼりたてギンパック。 正直、…

宮城県に伊達家あり

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… このウイスキーをご存知だろうか。 諸般の事情で宮城に行くことが多かった私は 幻の酒に出会えた。 ニッカウヰスキーが基本的には宮城県内でのみ販売してるのが、 この「伊達」だ。 ニッカで宮城といえば、 宮城峡は有名だ…

夕暮れとキャンティ

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 仕事のない日 いかに早くやることを終わらせるかが その日の満足度を左右する。 極めて当たり前の話だが、 今日は少し早めからコルクを抜く。 いいパンが入ったからだ。 相手はもちろん プロシュート ゴーダチーズ 安物だ…

華やかな夜

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 早くも2023年は2月に突入してしまった。 1月はさすがに飲みすぎたせいか、 私の加齢のせいか、 少々体調が良くない日が多かった。 10年前ならこんなことは考えられなかったが… だが酒を飲み酒に飲まれてこそ我が人生。 今…

春の七草

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 1月7日 今宵は七草粥を食べなくてはならない。 無病息災 健康長寿 今年もコロナに負けず暮らしていくのに必須の食料ではないか。 そして、健康面をさらに支えるべく 百薬の長、日本酒をいただく。 千葉が誇る、梅一輪。 鑑…

初ワイン

酒を飲むと私の執筆活動は始まる…… 新年明けましておめでとうございます。 もう朝が来れば七草粥の時分になってしまった。 旧年中はたくさんの方にこのブログを読んでいただき、 感謝申し上げたい。 ありがとうございました。 今年も徒然なるままに 私の酒紀…