粋な酔っ払いの日記

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

泡の思い出

酒を飲むと私の執筆活動は始まる……

いつぶりの更新だろうか…
さすがに休みすぎてしまった…

だが、この間に飲まなかった日は
ほとんどない。
(夜中に車で移動する用事があり、事実上休肝日になってしまった)

今日は少し、
私の昔話をしたい。

主役はこのワインだ

スペインのスパークリングワイン
「セグラヴューダス·ブルート·レゼルバ」


このワインは、
コストパフォーマンスが尋常ではない。
シャンパンと同じ生産方法のCAVA
熟成期間も惜しげなく15ヶ月以上

これからの季節、
こういう爽快なワインが実においしい。


そして、
このワインとの出会いは
私の大学生時代に遡る。

当時アルバイトをしていた飲食店で
提供していた、おすすめのワインだった。

クラシックな洋食屋で、
店長が取り寄せたスパークリングワインがこれだった。


お客様の弾ける笑顔と
グラスのワイン

いかに静かに開け
いかにきれいに注げるか

よく練習したものだ。

おかけで、今日もおいしく飲ませていただいた。